最近の生活スタイル

こんにちは、保健学科看護2年の今川です。投稿が大変遅くなってしまい、本当に申し訳ありません。次からは忘れないように気を付けたいと思います。

 最近外出自粛ということもあり、あまり外に出ることがなかったのですが、先日、買い物に行こうと思って外に出てみると、すごく暖かくなっていて驚きました。私が宇部に引っ越してきたときはまだ桜が咲いていたし、少し肌寒かったのに、外に出てないと全然気が付かないものだなと思いました。去年の今頃を思い返してみると、改めて、1年が過ぎるのは早いなと思います。

 日誌の内容ですが、私は最近自分がやっていることについて書こうと思います。文章が苦手なので、だらだらした日記のような文になってしまうと思いますが、読んでいただけると嬉しいです。

 さて、最近は家にいる時間が多いので、普段できないようなことをやってみようと思い、少しだけ手のかかる料理を作ったりしています。手のかかる料理といっても、作った料理は、おしゃれで気の利いたものではなく、普通の餃子です。餃子を自分で手作りするのは初めてだったので、ネットでレシピをたくさん見て、入念な確認をしたうえで作り始めたのですが、やっぱり想像していたようにはいかず、料理は難しいなと思いました。自分の中では準備は完ぺきだったはずなのに、いざ作り始めると、餃子の皮に包むタネの量が多すぎて包み切れなかったり、ひだがうまく作れなかったりと、小さい失敗がたくさん起きて、結局タネを作り始めてから全部包み終えるまでに、2時間半もかかってしまいました。でも焼いて食べるとおいしかったので、作ってみてよかったと思います。しかも、余ったニラを消費するために調べたチヂミのレシピがとてもおいしかったので、また餃子を作ろうかなと思いました。

 あとは、私は姿勢が悪いので、この機会に良い姿勢になれるようにトレーニングしようと思いたち、自分の姿勢がどう悪いのかを研究しました。しかし、記事によって書いてあることが少しずつ違っていて混乱するので、結局、インナーマッスルを鍛えるといいのではないかと勝手に思い、ストレッチと筋トレを頑張ることにしました。しかし、もともと何かを始めても三日坊主だった私が何週間も頑張れるわけがなく、今回もいつの間にかやめてしまっていました。なんで続けられないんだろうと、今までを振り返って自分なりに分析してみると、ルールや回数を決めてしまうから続かないのかもしれないということに気づきました。なので、思いついたときに自分の好きな曲一曲分の時間頑張ることにしました。これをやってみると、現時点で二週間ほど続けられているので、これからはこの手法で挑戦したいと思います。去年のエアロビの授業で自分の体の硬さを思い知ったので、昨日からお風呂から出た後の柔軟体操を始めました。柔軟ならきついわけでもないので続けられると思い込んでいます。

 初めての投稿だったので、うまく書けているかどうか不安ですが、最後まで読んでくださりありがとうございました。

“最近の生活スタイル” への1件の返信

  1. 今川さん、投稿ありがとうございました😊
    たくさん書いて下さり、ありがとうございます。
    料理にトレーニング…家での時間を有意義に過ごされており、私も見習わなければ…!と思いました。
    トレーニングの成果が、道場で発揮されるのが楽しみですね😊

C.H. へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です